ゆとりとコンサル

外資系戦略コンサルの日常と苦悩

Excelワークも怖くない!モデリングの考え方(概要編)

どうも。かすてらこんぶです。 本記事では、モデリングについて解説したいと思います。コンサルタントとして、デューディリジェンスの際のPL作成は元より、事業性評価の際の市場・売上予測や、組織戦略プロジェクトにおける人員推移計算等、Excelを使ってモ…

社会人太りに最適。食事制限無しで痩せられる魔法の薬、オルリファスト

どうも。かすてらこんぶです。 今回はコンサルティングに全く関係ない記事で恐縮ですが、ダイエットサプリのレビューになります。僕はあまりダイエットサプリを信じていないのですが、個人的に社会人になってから太った(コンサルファームに入ると特に1-2年…

コンサルタントのその後のキャリア

どうも。かすてらこんぶです。 今回は、コンサルタントの転職について書きたいと思います。特に新卒の方は気にされるポイントなのではと思いますので、ご参考になれば。 なお、私もキャリアとしては2社しか肌感覚はありませんので、必ずしも以下が全ファーム…

コンサル内定者・新米コンサルタントが読むべき本ベスト30

どうも。かすてらこんぶです。 前記事では、コンサル内定~入社までにやるべき事について書かせて頂きました。 kasutera-konbu.hatenablog.com 時間やお金をそこまで割けない方向けに日常から取り組める思考法を主にご紹介しましたが、そうは言っても不安な…

「内定貰ったけど何したらいいの?」コンサル内定~入社までにやるべきこと

どうも。かすてらこんぶです。 6月に入りめっきり暑さも増してきましたね。個人的に季節の変わり目になると必ず風邪を引いてしまう体質なので、社会人・学生の皆様に置かれましてもご自愛下さい。 本日は、“コンサルティングファームの内定を貰ったけど、何…

論点思考・仮説思考ってコンサルでよく言うけど結局何?

こんにちは。かすてらこんぶです。 "論点"・"仮説"、、、。 コンサルファームに行くと、耳が腐る程聞く言葉です。 それだけよく口にされるのには当然理由があり、コンサルファームで働く上でこの2つは外せない概念だと思います。コンサルの質を決める大半は…

戦略コンサルにおけるジョブ面接対策

こんにちは。かすてらこんぶです。 本記事では、ジョブ面接について書きたいと思います。 ジョブ面接は戦略コンサル・外資コンサル会社の新卒採用においてよく実施される形式の面接で、コンサル以外にもベンチャー企業や外資/国内金融機関等で広く行われて…

コンサルの面接は何を見ているのか?コンサルの採用基準

1~2年ほど前から採用チームに入ったこともあり、新卒・中途の採用面接を担当することも多くなりました。 今回は、戦略コンサルファームがどういった人間を求めているか・その資質を測る為に面接で何を重視しているかについてフォーカスして書きたいと思いま…

Up or Outと称されるコンサルの人事評価制度

外資コンサル業界に入社を志す人間にとって、不安の一つであるのがUp or Out。極端に言えば、"昇進するか、さもなければ辞めろ"という文化。 "そもそも外資コンサルにおける人材評価ってどうなってるの?"・"実際にUp or Outってあるの?"...本日の記事では…

激務って本当?コンサルのワークライフバランス

コンサルで働いている、と他人に言うと必ずといって良いほど聞かれるのが、 "めちゃくちゃ激務なんでしょ?"・"二徹三徹当たり前なんだよね?"・"プライベートは諦めなきゃいけないんでしょ?"といったワークライフバランスに関する質問。 コンサル業界に転…

ブログ再開します

ブログの更新が長らく止まっていたので、一度リスタートを切ることにしました。(2017年5月27日~) 既存の記事をリバイスしつつ、新規記事もちょくちょく投稿しながら更新していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。 Who I am ブログ開設の目的 記事の…